介護保険利用者様・ご家族の方へ

のそらでは従業員が中心となり策定されたクレドがあります。従業員は全員クレドカードとして常に携帯しています。

 

お客様に寄り添い続けること

お客様との日々の関わりの中で必ず必要なこと。

 

それはお客様に寄り添うことだと思っております。

 

例え「優秀な介護技術」を持っていたとしても、「豊富な介護知識」があったとしても、お客様に対して寄り添う気持ちがなければそれはただの作業になってしまいます。

私たちは介護という仕事を通してお客様の人生、歴史、生き様、思いなど本当に深いところでのお付き合いをさせて頂きます。そんな中で例え人生観・価値観・生活観が違ったとしてもそれを受け入れてご本人様の考えや思いを尊重しながら寄り添い、サービスを提供させていただく。

 

あくまでも主役はご本人様であることを忘れないこと。

 

お客様のニーズや体調・環境の変化に柔軟に対応しながら寄り添い続けること。

誠実で信頼できる人生のパートナーとなることを目指して日々サービス提供をさせて頂きます。

 

自費サービスのご案内

「のそら」の各事業所では、介護保険の範囲内では なかなかできないお手伝い、支援サービスを提供しております。

 

それを自費サービスと呼びます。

 

介護保険による補助が無く、各介護事業所へ実費をお支払いただくことで ご利用可能なサービスです。

 

「のそら」の自費サービスは、お手伝いさせていただいている お客様ではなくても、ご利用可能です。

 

一般的な自費サービスには、請け負っているお客様じゃないと サービスの提供をしないとされがちです。

しかし、私達はお客様やご家族の方との御縁を大切にします。

 

サービス可能地域で、のそらの自費サービスをご利用される場合はお気軽にお問合せください。

 

>自費サービスについての詳細はこちら

 



「のそら」お客様・ご家族からのよくある質問と回答


①介護保険サービスを利用するために必要な手続きは何ですか?


②介護保険サービスを利用する場合の費用負担はどれくらいかかりますか?


③料金の支払いにはどのような方法がありますか?


④相談したい場合は、どのようにすればいいですか?


⑤どのような内容のサービスをしてくれるのですか?


⑥ヘルパーさんにしてもらえないサービスってあるんですか?


⑦困難な介護サービスへの対応は出来ますか?


⑧ヘルパーさんを指名することは出来ますか?


⑨日曜日・祝日・年末年始でも訪問してくれますか?


⑩1度契約したら、解約することは出来ないのですか?


⑪訪問してもらえる地域って決まっているんですか?


⑫ヘルパーさんは毎回違う人が来るんですか?


⑬急な用事等でサービスをキャンセルすることは可能ですか?


⑭現在、他の会社のヘルパーさんに来てもらっていますが

「のそら」のお世話になりたいのですが可能ですか?


⑮家の中の個人情報などが不安なんですが大丈夫ですか?


⑯急にヘルパーさんに来てもらいたいときは、どうすればいいですか?


⑰台風や豪雪などの自然災害があっても来てくれますか?


⑱「のそら」のヘルパーさんに来てもらいのですがどうしたらいいですか?


⑲介護やヘルパーさんについて、何がなんだか全くわからないんですが・・・。


⑳現在デイサービスを利用しているのですが、訪問介護サービスも受けることは可能ですか?




介護保険サービスを利用するために必要な手続きは何ですか?

まず、サービスを利用する為に、行政より支給決定を受けなければなりません。
まだ支給決定を受けておられない場合には、お住いの市町村窓口にご相談下さい。
介護保険制度がわからない方は、当社でも丁寧にご説明させて頂きますのでご相談下さい。
尚、お問い合わせ・ご相談業務の費用は一切かかりませんのでご安心下さい。




介護保険サービスを利用する場合の費用負担はどれくらいかかりますか?

介護保険サービスの費用は、各種サービス内容や利用者様個人に応じて
お支払いいただく額(利用者負担額)が異なります。
また支給決定が市区町村から出た際に記載されている額が
お客様の月ごとにお支払頂く上限額になります。
一般的に利用総額の1割負担となっております。
詳しい金額に関しましてお聞きになりたい場合は
お気軽にご相談ください。



料金の支払いにはどのような方法がありますか?

ご利用料金は月1回のお支払いになります。
月初から月末までご利用になった料金を月末に締めさせていただき、
翌月10日過ぎに請求書を発送させて頂きます。
支払方法は銀行振り込み(振り込み手数料は利用者様負担)もできますが、
「のそら」では、最も負担のかからない自動引落をおススメしております。
また、直接ご負担分をいただくことも柔軟に対応可能ですので
お気軽にご相談ください。




相談したい場合は、どのようにすればいいですか?

ご相談に関しましては、ご要望があれば、

ご利用者様宅(当社訪問地域)まで伺わさせて頂きます。

もちろん、訪問しての相談料金も一切かかりません。
お電話・FAX・メール・当社訪問・ご自宅訪問など
様々な形でご相談させていただきます。お気軽にご連絡ください。




どのような内容のサービスをしてくれるのですか?

サービスの内容に関しましては事前にケアマネージャーが
利用者様宅へ訪問し、ご要望を聞いてから開始となります。
。ヘルパーはケアマネージャーがお客様と話し合って
作成した計画書に沿って、サービスを提供させていただきます。
必要に応じてサービス内容が変わる場合にはケアマネージャーに
ご相談いただければ構いません。
家事援助・身体介護を中心としたサービス内容になります。




ヘルパーさんにしてもらえないサービスってあるんですか?

ご利用者様以外に対するサービスは出来ません。
また、ご利用者様がご不在の状態でのサービスも出来ません。
医療行為、預金の出し入れ、庭掃除、大掃除、墓参りなども出来ません。

詳しくお知りになりたい方は、別途お問い合わせ下さい。




困難な介護サービスへの対応は出来ますか?

出来ます。
サービスの内容にもよりますが、「のそら」は
困難な訪問介護サービスにも前向きに対応していくのがスタッフ一同の姿勢です。

痰の吸引など高度な技術・知識を必要とする介護サービスにも
対応可能なヘルパー、介護食に精通した専門ヘルパー、視覚障がい者に
対応出来る資格を所持したヘルパー、そして、男性のヘルパーも在籍しておりますので、
是非ご相談下さい。




ヘルパーさんを指名することは出来ますか?

申し訳ありませんが、ヘルパーを指名することは出来ません。
しかし、「のそら」では事前に
ご利用者様・ご家族様からお話を伺い、
相性、スキルを重視したヘルパーを選びます。
勿論、相性が合わなければ交代させていただくことも可能です。
ヘルパーについて気になる点などございましたら
お気軽にお問合せください。




日曜日・祝日・年末年始でも訪問してくれますか?

「のそら」は年中無休ですので対応いたします。
ただ、人員の関係で若干の調整が必要です。
場合によってはご相談させていただく場合もございます。




1度契約したら、解約することは出来ないのですか?

解約することは可能です。
お客様とはサービス前に契約書を締結させていただきますが、
契約期間中であっても、お客様は当社のサービスを
解約することが出来ますのでご安心下さい。
但し、契約書に沿った諸条件がございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。




訪問してもらえる地域って決まっているんですか?

原則決まっています。
地域は細かく設定されておりますので、まずはご相談ください。




ヘルパーさんは毎回違う人が来るんですか?

基本的に担当ヘルパーは決まっております。
しかし、ヘルパーも体調を崩したりしてお休みをいただく場合もございます。
出来る限り、体調管理やスケジュールに気を配っておりますが
万が一の場合は、利用者様の状況を十分に把握していて、

且つ、少なくとも一度以上の面会経験がある代行ヘルパーが伺います。




急な用事等でサービスをキャンセルすることは可能ですか?

キャンセルをすることは可能です。
ただ、契約書にも記載しておりますが、キャンセルには
所定の条件がございます。
例えば当日のキャンセルなどは既にスケジュールを組んでおりますので
キャンセル料をいただいております。
詳しくはお気軽にご相談ください。




現在、他の会社のヘルパーさんに来てもらっていますが「のそら」のお世話になりたいのですが可能ですか?

基本的に可能です。
介護保険業務は利用者様にご満足いただくことが基本です。
諸事情により、ケアマネやヘルパー、通所先などを変更することは可能です。
ヘルパーを変更したい場合は、担当のケアマネージャーへご相談ください。
相談しづらい場合は、「のそら」へご相談いただき、
一緒になって解決していきたいと思います。




家の中の個人情報などが不安なんですが大丈夫ですか?

ご安心ください。
「のそら」は東京都で指定を受けた訪問介護事業所です。
ヘルパーがサービスを行うに際し、業務上、様々な情報が入ってきます。
そのため、訪問介護事業所は「個人情報保護方針」を義務付けています。
※個人情報保護方針へのリンク
これは利用者様にサービスを行っている期間だけではなく、
一生を通じて継続されるものです。
また、「のそら」の従業員にも個人情報に関しては
厳しく指導し、書面で契約書を交わしております。
ヘルパーから利用者様の情報が他言、口外したり、会社での情報が
外部に漏れるようなことはございません。
但し、サービス提供事業所間での会議や緊急時の救急対応の場合には
円滑に事を運ぶため、個人情報を使用させていただきます。




急にヘルパーさんに来てもらいたいときは、どうすればいいですか?

「のそら」は訪問介護事業所であるため、勝手に訪問することはできません。
まずは担当のケアマネージャーへご相談ください。
ケアマネージャーから依頼があった場合は、可能な限りご対応させていただきます。
また、急な自費サービスをご利用の場合はお気軽にご相談ください。




台風や豪雪などの自然災害があっても来てくれますか?

契約時に利用者様の身体の状態などを考慮し、ご相談させていただきます。
台風や豪雪の場合に関しては、天候状況などにより異なってきますが
事前に利用者様へご連絡・ご相談させていただくようにしております。
東日本大震災の際は、通信網も利用できなくなっていたため、
身体の状態によって、誠に勝手ながら優先度を決めさせていただき
順次、利用者様へ訪問いたしました。




「のそら」のヘルパーさんに来てもらいのですがどうしたらいいですか?

ご用命いただきありがとうございます。
担当のケアマネージャーへ「訪問介護事業所、のそらに来てほしい」
とお伝えください。
これから訪問介護サービスを利用するなど、担当のケアマネージャーが
決まっていない、または何をすればいいのか分からないという場合は
お気軽にご相談ください。




介護やヘルパーさんについて、何がなんだか全くわからないんですが・・・。

利用するまでは皆さん同じことを仰います。
分からないことは「のそら」へ何でも聞いてください。
親切、丁寧にご不明な点を解消させていただきます。
ご相談に費用は発生しませんのでお気軽にお問合せください。




現在デイサービスを利用しているのですが、訪問介護サービスも受けることは可能ですか?

可能です。デイサービスだけではなく、他の介護保険サービスを利用されていたり
他社のヘルパーさんが訪問されていても、「のそら」のサービスを
受けることは可能です。お気軽にご相談ください。









代表